神道について

トップ>神道について>神道豆知識

神道豆知識

人生儀礼じんせいぎれいー人生の節目に行われる日本古来の伝統行事ー

帯祝い(おびいわい)

胎児の無事と成長、そして安産を祈る儀礼です。

主として妊娠5ヶ月目頃の戌(いぬ)の日にさらし木綿を長さ7尺5寸3分(七五三にちなむ)に断ち下腹に巻きます。
戌の日に行うのは、犬が安産であるとされている事から、それにあやかるためです。

お七夜(おしちや)

生後7日目のお祝いで、生まれた子に名を付け、社会の一員として仲間入りしたことを認めてもらう儀式です。

古く日本では、誕生間もない新生児の生命は、産神(うぶがみ)の保護下にあると信じられました。産後すぐに死亡してしまうことが多く、したがって、お七夜はその成長を確かめる大切な折り目だったのです。子に名が付けられるのは、人間として存在できるようになったことを意味しています。
産神は「うぶのかみ」ともいい、出産の前後を通して、妊婦や新生児を見守ってくれると信じられている神様です。また、お七夜は父親の産の忌みが明ける日でもあります。

名付けは、一般にはお七夜に行われ、役場への出生届は戸籍法に基づき、生後3日目から14日までに済ませなければなりません。同時に、名前も届け出ることになっています。
名前が決まると、名付け親は奉書などの白い紙に清書し、神棚に供えたり、床の間に貼っておく風習があります。

初宮詣で(はつみやもうで)

子供が生まれて、初めて氏神様に参詣し、子供の長寿と健康を祈る行事です。

一般的には、男子31日目、女子33日目に行うのが通例(地方によって違いがある)ですが、百日詣り(ももかまいり)と言って100日目に参拝する事もあります。

七五三詣で(しちごさんもうで)

七五三は、古くからの風習である3歳の髪置(かみおき)、5歳の袴着(はかまぎ)、7歳の帯解(おびとき)に由来すると言われております。
髪置は、男女ともに行われた、この日を境に髪を伸ばし始める儀式。袴着は、男児が初めて袴をつける儀式。帯解は、女児が幼児用の付紐をやめ、大人の帯を締める儀式です。

祝年

自分の生まれた(干支)が61年目に再び巡って来ること「還暦」といいます。この還暦からは祝年といいます。

今までの長寿を神様に感謝し、今後の更なる長寿と健康を祈願します。祝年には還暦61歳、古稀70歳、喜寿77歳、傘寿80歳、卒寿90歳、白寿99歳、百寿100歳、茶寿108歳、皇寿111歳などがあります。(何れも数え年)

地鎮祭じちんさい上棟祭じょうとうさい家移清祓祭やうつりきよはらいさいー家を新築するときのしきたりー

地鎮祭

家の新築工事や、土木工事などにとりかかる前に、土地の神様をまつり、今後も平安堅固であることを祈るまつりです。

上棟祭

建築工事が進み棟木を上げるときに家屋や工事をつかさどる神様をまつり安全を願するまつり。終わって、棟木に棟札を取り付けます。

家移清祓祭

家が完成したとき、あるいは引っ越したり、マンションなどに入居する場合、前もって家の中をお祓いするまつりです。

供えのしかたそな

金封の表書き

神社の祭りへのお供えは玉串料(たまぐしりょう)又は初穂料(はつほりょう)と書きます。
祈祷料や地鎮祭、上棟祭等の出張祭等、神社や神職に渡す場合は初穂料と書き、水引の色は紅白を用います。

神式の葬儀(神葬祭)及び霊祭の場合には、玉串料又は御霊前(ごれいぜん)と書きます。
市販の御霊前の金封には、蓮の花の絵や模様がない物を選び、水引の色は白黒を用います。
神職に渡す場合は、祭祀料(さいしりょう)と書きます。

  • 図:神社の祭りへのお供え

    神社の祭りへのお供え

  • 図:祈祷料や地鎮祭、上棟祭等の出張祭等(神社や神職に渡す場合)

    祈祷料や地鎮祭、
    上棟祭等の出張祭等
    (神社や神職に渡す場合)

  • 図:葬儀及び霊祭

    葬儀及び霊祭

  • 図:葬儀及び霊祭(神職に渡す場合)

    葬儀及び霊祭
    (神職に渡す場合)

PageTop